ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

シフター

id:ko10rouさんも書いてたが、自分の好きなシフター。第二位は、SRAMトリガーシフター 親指だけでアップダウンができる。現行のシマノのラピッドファイアでは同じようなことができるらしいが。壊したら新しいのを買うしかないのが欠点。第一位は、シマノMTB用デュアルコントロールレヴァー トリガーシフターもいいけど、もう、これからはこれでしょう。操作性の良さに加え、転倒してもレヴァーが曲がってくれるので壊れにくい、という利点も見逃せない。欠点は横に長いことと(幅の狭いフラットバーにはつけられない)、価格が高いこと。
以下略。グリップシフトもいいところはあるし、どういうシフターがいいか、は車体やハンドルバーの形状にもよると思う。アンダーハンドルのリカンベントならバーコンがいいと思うし、BikeEのような目の前にハンドルがあるものならグリップシフトもいいと思う。ただある程度統一させたほうが頭で考えずに操作できていいと思う。Two’sDay(デュアルコントロールレヴァー)に乗った後NWT(トリガーシフター)に乗ると、ついついブレーキレヴァーを押し下げてしまう。逆はないってことは、デュアルコントロールレヴァーがやりやすいのだろう。
嫌いなシフター、二位はロードのSTIレヴァー。出先で壊れて、シングルギアになっている人を何度も見ているので。一位はBromptonのThopedoシフター。ださい、操作性悪そう、飛び出していて壊れそう&怪我しそう。使っている方、どうですか?