ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

電子制御変速システムの可能性

風が強いですが、相変わらずNWTで通勤しておりますよ。
シマノDura-Ace Di2、Ultegra Di2に続いて、カンパニョーロの電子制御変速システム"EPS"、詳細が明らかになってきましたねえ。ロードレーサーに興味は無い*1のですが、小生が興味を持つのはその可能性でしょう。

  • やはり、長いワイヤーを使うタンデム、リカンベントへの可能性でしょう。シフトワイヤーだけでも電気ケーブルにできれば、輪行時の分割や、シングル⇄タンデム、タンデム⇄トリプレットのコンバート、そして調整も楽になるはず。ちょっとくらい重量がかさんでも、タンデムやリカンベントなんて元々重いのであまり関係無いし。
  • 必ずしもシフターの形をしていなくても良い→Dura-Ace Di-2のタイムトライアル用のボタン式バーコンなどは、アンダーハンドルのリカンベントにも使えるだろうし、もっと見た事の無い形の物を作ることも可能だろう
  • 設定を変えれば、変速段数、ロード用とMTB用、ローノーマルのディレーラーや内装変速ハブを、トップノーマルの操作で使う事も可能だろう

まあ、小生がこのような物を導入するのはかなり後になるだろうけど、夢のもてるシステムではあるな、と。

*1:ロードスター自転車になら有る