ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

R250 ワンタッチポンプヘッド

(sun) No.7126
小生、ヒラメの横カム愛好者であります。小径車に使うには縦カムより横カムが合います。
自転車用の空気入れの先っぽの、バルブに挿すポンプヘッドの話。お値段が5千円くらいしますが、金属製でとても丈夫で、中にバルブが入っているので空気の抜けが少ない。最高のポンプヘッドと言えるでしょう。

ヒラメ原理主義者とも言える小生のツイッター*1に気になる物を見た。
R250(ワールドサイクルの自社企画製品)のワンタッチポンプヘッド。これは良さそうだ。


気になるので、グローブと一緒に買い求めてみた。

これ、思った通り良い。軽いし。レバーを操作せずにバルブに挿せるので、空気の漏れが少ない。外す時は口と反対側の黒いボタンを押すだけ。ねじで付けるやつは外す時に空気が漏れるからね。
家用のフロアポンプは今まで通りヒラメを使い、持ち出し用の延長ホースに使う事にした。

あとは、フロアポンプのパッキンを取り替えたいなあ。古い物なので部品があるのか?

*1:Xなんて言わねえからな、クソイーロン