ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

人生初石垣島

(fri) No.6872
那覇のホテルで朝食(島豆腐美味しい)の後、

満員のゆいレール那覇空港JTAの飛行機で石垣空港へ。窓から珊瑚礁が見える。

JTAANA同様、Bromptonをコンベアに流さず、別に渡してくれた。丁寧に扱ってもらってありがたい。

石垣空港から石垣バスセンター、Bromptonを組み立てホテルへ。町中八重山そばとポーク玉子おにぎりだらけ。

荷物を置いて石垣市公設市場へ

小生は天ぷら(さつま揚げタイプとフリットタイプのミックス)と八重山すば(太丸麺でぼそぼそしている)、家人はポーク玉子おにぎり。

商店街に楽器屋さんが有る。中は撮影禁止だったが、ジャパンビンテージや、4弦で「一期一会」*1的と言うか、三線的に使えるギターが有った。

とにかく石垣牛推し

商店街、「ユーグレナモール」や「ユーグレナ石垣離島ターミナル」にユーグレナの名前が。飲んでみる。ちょっと高いが普通にうまい。

シークァーサーマヨネーズって初めて見た

道路にミンサー織り (×+×+)の模様が。店のマットやバスの模様もミンサーの+×模様でした

重要文化財、宮良殿内。役人の家だった。

スーパー「かねひで」に寄る。沖縄本島にも有ったが、玄米のドリンク、しかも石垣製のが。グァバ茶も好き。

「エギ 売ります」?

後で調べたら、イカ釣り用の擬似餌らしい。下記参照。
石垣島でエギを手作りするおジイのこだわりは、もはや伝説レベル! | THE COVER
八重山博物館は祝日休みなので明日行くかも

ユーグレナ石垣離島ターミナル

石垣島(というか広く沖縄)ではものすごく尊敬されている、具志堅用高さんの像や記念館が有る

あと気になった物

夜はどうするか。魚と泡盛かな、と思っていたら、クラフトビアも有る。「石垣島地ビール本舗 金城商店」

石垣島ビール工房 Against The Grain」

夜、「石垣ビール工房 Against The Grain」に入る。シークヮーサーライト(4/20)、ショウナフ(ゴールデンエール,4.5/20)、パインアップルエール(6/55)、コブサラダ、ソーセージ盛り合わせ。

ピザとかバーガーでなく、麺か飯が食べたくなり、八重山そばとジューシー、島豆腐の冷奴。

満月です

*1:音楽グループのBiginとギター会社のK.Yairi(私も使ってます)が共同開発した、三線のように使えるギター