ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

さらば沖縄

(mon) No.6875
白浜ホテルで朝を迎える。沖縄は昨日から梅雨入り。旅の殆どの時間、雨に降られなくて良かった。昨日の雨は完全には止まず、まだ小雨が降っている状態。バスの時間まで猫もふもふ。

那覇行きの各駅バスに乗る。キャンプシュワブ、そして辺野古*1
北部も米軍基地だらけですよ。ウンザリする。
金武で降りる。スナックが多い。

遅い朝食(?)はタコライス発祥の店、キングタコスの金武(きん)本店へ。店で食べるのも弁当スタイルなのがいただけない。皿に盛って欲しい。メニューの画像と違うじゃねえか。器は大事です。タコライスは美味しかった。タコスも美味しかったと家人も言ってます。

見かけた看板 もっと面白いのも有ったけど撮り損ねた。食用うさぎ?

再び那覇行きの各駅バス。

寂れたコザ十字路を過ぎると、国道58号線沿い、ミュージックタウン近辺はは結構現役の店が有る。降りて見るべきだった。後悔。

再び車窓から

那覇バスターミナルで降りて、Bromptonを組み立て、◯屋食堂で遅い昼食。てぃびちそば(手前)、野菜そば。スタンダードなおいしい沖縄そばの味。


那覇空港に行く途中、那覇のビアバー、麦(Baku)さんで教えてもらった酒店「酒のSmile」に寄る。クラフトビアは超充実、泡盛は安いのから高いのまで、沖縄産のラム酒、そして泡盛を木樽熟成させたライスウイスキー「Okinawa Blue」も有りました。3年が5千円、8年は一万円!買って帰りたかった。酒好きの方は一度行くべき!

ゆいレールの車庫

那覇空港で大東(島)寿司を買って帰ります。生きているうちにもう一度行けるかな? 石垣島にはもう行きませんが。

[

*1:こんな綺麗な海を埋め立てるとか、バカじゃないの? と思ってます