ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

再び雪と氷の札幌へ

(mon) No.6805
苫小牧でフェリーから降りたら、一面の白い世界と激しい寒さ。道路は凍っていて、曲がると車体があらぬ方向に向く事も。

札幌市の外れに納品してお役御免。札幌駅へ。以前来た時程では無いが、車道も歩道も凍っている箇所が有る。
roy-t.hatenablog.com


昼にはまだ早いが、腹が減ったなあ*1、と思ったら、地元民らしき4人組がラーメン店に入って行く。こんな時間にやっている店があるのか、と思いつられて入ったら、見慣れたステンレスのおろしにんにく、豆板醤、胡椒の容器。あれ?

山岡家の味噌ラーメン専門の店だった。札幌まで来て、山岡家*2に入るとはなんたる不覚。まあラーメンは普通に美味しかったが。
何故北海道に茨城の山岡家が*3、と思ったら、札幌には山岡家の餃子専門店や、

よく有る普通の山岡家も有った。なにこれ。

新千歳空港に移動、激安の成田行きで帰宅。

*1:ポン、ポン、ポン、と、「孤独のグルメ」のあの部分を思い出してください

*2:元々は茨城・牛久の6国[ろっこぐ]沿いのが一号店だっぺよ

*3:と言っても東日本に点在している