ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

台風襲来と徳島ラーメンとAWA新町川ブリュワリーと

脇町のホテルで朝を迎える。が、台風12号が妙に進路で近づいてきている。このあたりは風はあるが雨はそれほどでもない。JR四国は全線運休。行く予定だった三好・祖谷方面は被害も出ているらしく、行くのを断念。予定を変更して、自走で徳島市に移動することに。無名のコインスナック。

昨日も行った、コインスナック御所24に再訪。

昨日は売り切れだった、カレーの自販機が動いているではないか。早速300円にて買い求める。ボンカレーの文字が消されているのは、ハウスのカレーになっていたからか。

食べ終わって、カラをゴミ箱に捨てたら、カレーのカラがたくさん捨ててあった。皆知ってて、早い時間に売り切れてしまうのね。

向かい風の中、吉野川沿いを東に進みます。

40km走って、徳島市に到着。雨は上がっていた。見事な阿波踊り会館と、みずほ銀行の建物。

夕方行く予定の、AWA新町川ブリュワリー。

今日は徳島ラーメンを食べようと、「いのたに」へ。

昨日カップ麺で予習していたが、程よく濁った醤油スープが良い。オプションで生卵が付けられる。うまい。

阿波踊り会館を見学しつつ作戦会議。ロープウエイに乗ろうとしたら強風で運転中止…

スナック街を見て回る。

宿に自転車を置いて*1

徒歩で再び徳島駅。JRは朝から一本も動いていないらしい。

徳島駅の地下のバル街が出来て、徳島ステーションブリュワリー なるクラフトビアバーもあるというので行ってみたら、これから行くAWA新町川ブリュワリーの支店だった。醸造設備も準備中。すだちハニー(4.5) 新町川ビター(5)、一杯だけ飲む。

徳島駅近くのポッポ街。郷土料理の店、カレーの店、自転車店の喫茶スペース、気になる。

新町川はライトアップ中

AWA新町川ブリュワリーに到着。

ペールエールIPA、ハーフ&ハーフ、AWAホワイト、スタウト、レッドアイ、阿波尾鶏のビアチキン、ほうれん草のポパイ焼き、徳島トマトの焼きレーゼ。
宿に帰る道すがら、徳島ラーメンの店を3軒も見つけた。

かみさんはもういいと言うので、独りで「よあけ」に入ってみる。

豚バラ肉支那そば中。昼間食べた店とはちょっと違う。これも良い。

*1:徳島ステーションホテル。必要にして十分