ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ひょうたん島クルーズとうず潮と

徳島駅前のステーションホテルで朝を迎える。昨日気になっていた、ポッポ街の自転車店の中に喫茶スペースがある店、「ダンシングドール/喫茶阿波ドール」に入ってモーニングセットを頼む。

元々お母様が喫茶店を経営、競輪選手だった息子さんが自転車店を始めて、場所を共有しているとのこと。
ポッポ街は漫画専門店があったり、中野ブロードウエイっぽい。

Bromptonを出して市内散策の続き。昨日止まっていた、阿波踊り会館の眉山ローブウエイに乗ってみる。

徳島市が川と鉄道が集まる、交通の要所だというのがよく解る。

今度はひょうたん島クルーズに乗る。

こんな船で、新町川から徳島市を見ます。

ポッポ街に戻り、昨日気になっていた「だいきちカレー」で昼食。

徳島駅から特急気動車。温水洗浄便座がついている。

池谷(いけのたに)で鳴門線の普通気動車に乗り換え

終点、鳴門駅に到着

静かな鳴門市内を散策

小鳴門橋下の高速バス乗り場。ここから淡路島、神戸方面に行ける。バス客専用の面白モノレールがある。

折角来たので、鳴門のうず潮を見てやろうじゃないか、ってことで、小鳴門橋を渡って大鳴門橋の元まで走ってみるが、狭い道で大型車がスレスレで追い抜いて行き、快適な道ではなかった。
海水浴場がある。

大鳴門橋の元の有料エスカレーターで展望台に登ります

うず潮、巻いてますよ。来て良かった。

行きで懲りたので帰りはバス輪行で鳴門市内へ

自走で徳島空港に向かいます

飛行機の時間まで、ビアをいただきます。上勝・Rise&Win、淡路、梅錦もありますよ

Rise&Win Clockwork Orange

肉吸いも徳島ラーメンも食べちゃいますよ

これで4日間にわたる徳島旅行も終わり。台風のせいで予定通りにはいかなかったけど、楽しみました。走行(自転車)4日間で100km、(自動車)2日間で200km