ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

徳島と上勝と

以前から行きたかった、徳島・上勝へ。かみさんと、Brompton2台を持って、

飛行機で徳島(阿波踊り)空港へ。

空港でレンタカーを借りて、Brompton2台を積んで出発。可動橋がある。

今回借りたのはトヨタ・ラクティス。1.3ℓの小さい車だが、荷室が高く、リアシートを畳まなくてもBrompton2台が縦に載る。

まずは小松島方面へ。昭和の終わりに廃線になった小松島線の跡を追う。牟岐線から別れる中田(ちゅうでん)駅。無人駅でこぢんまりとしている。ラーメン屋のような券売機。

小松島駅が公園になっている。使っていた駅そのままではないみたいだが、街灯がステキ。

終点の小松島港仮降車場跡

かつて和歌山との船が行き来していた小松島港だが、その役目を徳島港に移行した後は、乗船場は集会所になり、港は海上保安庁が使っている。この辺りの名物、竹ちくわには行かず、フィッシュカツを買う。

さらに南下、阿南方面へ。

椿泊の家並みが良い、といえので行ってみたが、道が狭過ぎて大変だった。

お松権現。猫だらけ。

ここから川沿いに坂を登る。勝浦の道の駅で昼食。意外にいける。

宿に車を置き、Bromptonを出して坂を下る。今回のメイン目的地、Rise&Winに到着。

レギュラービアが4種類あるはずだが、この日はIPAのみ…

でも限定醸造のGoing Postal(藍染サワー)が飲めたので良しとするか。

帰りのバスまで辺りを散策。

2時間に一本、スクールバス兼用の町営バスで宿まで。

今日の宿、ストリートビューで調べたらこの廃屋が出て、本当にこれなのか? と思ったら、

隣だった。やれやれ。

電話は上勝5番。