ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ラジオ改編2018春

2018春、今期も改編がありました。

  • アフター6ジャンクション(TBSラジオ) 50年以上続いたプロ野球ナイターをやめて、ある意味社運をかけた番組。土曜日にやっていた、「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」の後継番組で、月曜日にやっていた「都市型生活ラジオ 興味R」が合流したような番組。初回から内容充実し過ぎ。小生的には新概念コーナー、サブカルチャーのコーナーに期待。
  • たまむすび(TBSラジオ) 番組当初からのメインパーソナリティ、赤江珠緒(天才)が復帰。代役で良い感じだった戸山惠里アナは金曜日に移動、そしてもうすぐ50年「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が「ジェーン・スー 生活は踊る」から移動。初回から蝮さん、絶好調でしたね。
  • 神田松之丞 問わず語りの松之丞(TBSラジオ) 前回のTBSラジオブレスでも取り上げられていたし、終わるわけは無いと思っていたが、時間変更して番組継続。
  • 大竹まこと ゴールデンラジオ(文化放送) 水曜日のパートナーが番組の良心、町亞星が降板してどうなるかと思ったら、壇蜜に交代。壇蜜はグラビアの人より、同局の「壇蜜の耳蜜」など、ラジオパーソナリティーとして良いと思っていたので、良いキャスティングだと思う。低能な月曜リポーターを辞めさせてくれるともっと良い。

しかし、こんなにラジオが面白いと、ラジオ廃人になりますな。