ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

 霞ヶ浦4/5周

今日、明日はバンドの合宿のはずだったが、一人はマレーシアでの海外出張から帰って来られず、一人は退院直後で体調整わず、で延期。暇になったので、かみさんとBrompton ×2 で霞ヶ浦を走ろう、となった。
輪行して、土浦駅からスタート。Moultonなどを扱っているサイクルショップflameにちょっと寄る。以前ここでEzy Ponを買ったことがある。

最近、自転車道を示すペイントが施されて、コースが解り易くなった。

阿見美浦方面、右岸(湖南)から回る。風が強い。野良の藤が見頃。しかしこのエリアは何も無い。遠くに美浦トレセンが見えるのみ。

44km走って、稲敷(旧東村)の新川食堂で遅い昼食。

少し進むと、あらいやオートコーナーがあった。弁当の箱が沢山捨てられているのを見ると、結構人が来ているようだ。

ここから折り返し。追い風の方向に進むので、今までよりは楽だ。
盛りが多く、平日は労働系、週末は体育系サイクリストに人気の店、しをみ食堂。

日が傾いてきた。

霞ヶ浦大橋と道の駅たまつくり。行方バーガーが思いのほか美味しそうだ。

廃止になった鹿島鉄道廃線跡と合流する。玉造駅はどうなったかと見に行ったら、祭りだった。駅跡には家が建っていた。

途中も鹿島鉄道廃線跡と併走。

ある介護施設で、鹿島鉄道の車両が置いてある。

常陸小川駅。常陸小川-石岡間はBRT(バス専用道路)として再利用されている。

石岡に到着。昔お世話になったおおえだサイクルは相変わらずごっちゃりとしている。

クラフトビールもあるしばのや酒店で、夜飲む酒を買う。

100km以上も走ってしまった。
Brompton1号 dst 106.23 tm 5.47.48 av 18.3 mx 31.6 odo 6693