ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

霞ヶ浦は第二のしまなみ海道にできるのか

1月18日のTBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」で、疋田智さんが、「霞ヶ浦は第二のしまなみ海道にできるのか」という話をしていた。霞ヶ浦湖畔は小生も中学生の時から(ブリジストンランドナーに乗っていた)走っている。確かにこの辺は坂も少なく、眺めも良く*1、風が強くなければサイクリングに最適かもしれない。しかも最近舗装し直したらしい。霞ヶ浦大橋を渡るかどうかでコースを長くも短くもできる(40〜100kmくらいに)。県でレンタサイクルを準備する動きもあるらしい。
でも、しまなみ海道と決定的な違いがある。道中に見る物も無く、途中に食べるところも無いのだ。たくさん食べる人ならデカ盛りカツカレーで有名な行方市(旧麻生町)のしをみ食堂とかしか無い。潮来や鹿島まで行けば何かしらあるのだが。
小生も何度か霞ヶ浦サイクリングを企画しようとしたが、こういった理由で実現できていない。折角でかけるのなら、おいしいところに行きたいじゃありませんか。
あともう一つ。県で動いているなら、タンデム自転車を完全OKにしなさい。前から書いているが、条例でタンデム自転車を禁止する理由が無い。レンタサイクルでも(ママチャリタイプでなく)クロスバイクタイプのタンデム自転車を置けばもっと魅力が上がるはず。

*1:初夏ならレンコンの収穫を見ることができる