ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ビアスパークしもつま

昨日から降り続く雨で、自転車で出かける気も起きないので、相方と、以前から気になっていた、「しもつまビール」を醸造している、「ビアスパークしもつま」に行って来た。
常磐線で北千住、TXで守谷、休日フリー切符を買って常総線に乗り換え、何故か水海道(みつかいどう)で乗り換えて下妻駅へ。

バスなど無いので街中〜砂沼沿いを3km歩いて、やっと到着。

ここで作っているワイツェン、レッドエール、ピルスナーの生、プレストンのアイリッシュエールとペールエールの瓶が飲める。

我々は3種コンプリート。ホップがきいていて侮れない旨さ。サラダバーやパエリヤなども頂きました。
ビアスパーク内の直売所で野菜を買い、風呂に入り、極楽。

しかしまた下妻駅まで歩く修行。でも行けて良かった。

常総線で水海道乗り換え*1、取手から常磐線で帰宅。

あれだけ飲み食べしたのに、上野に戻ったら腹が減った。相方が「肉の太山」*2ではなく、「肉の大山」に行きたい、と言い出して、寄ってみたのだがさすがに入れず。メンチカツやハムカツを持ち帰り。

*1:毎度毎度何なんだ!通して走らんかい!

*2:漫画「食の軍師」でこう描かれていた