ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

真岡鐵道沿線をリサーチ

朝、相方&Tikit2台で早朝花見した後、相方と別れ、独りで常磐線で取手へ。常総線には一旦改札をでなくてもSuicaで乗り換えられるようになっていて、常総線は全線Suicaが使える。しかし、4月以降なら、一旦改札を出て、常総線全線と真岡鐵道の益子まで乗り降り自由の切符があるのでそれを買ったほうがいい。
7:42の常総線、水海道(みつかいどう)行き、2両のディーゼル車。

水海道駅で、こちらの車両が到着する前に、その先に行く車両が出発してしまう。普通、到着まで待たないか?なんという不親切さ。このダイヤ作ったヤツ、バカだろ。
15分待たされて、守谷から直通の快速(でもたったの1両)。ここから単線。9:11 下館駅に到着。

真岡鐵道Suicaが使えないので切符を買う。真岡鐵道も一両のディーゼル車。一時間に一本しかなく、長い時間待たされて、9:41に発車。

真岡駅蒸気機関車の形の駅舎の横に、もう一つ何か作っている。蒸気機関車が引く古い客車があった。蒸気機関車は車庫にしまってあるのか?

10:47 茂木に到着。

茂木の町は見るものもおいしそうなところも無い。でも自動車やモーターサイクルが好きな人なら、ツインリンクもてぎミュージアムを観るのもいいかも。
茂木から益子までR254を走るが、たいした発見は無し。どうせ何も無いなら、小貝川CRを走ったほうがいいかも。
益子に到着。街中を散策。ボロい店もあるが、駅前から共販センターへの通りはおおむねきれいだ。

益子でちょっと焼き物を見る。

後、昼食。乳茸*1すいとんと菜の花のおしたし、のびるのおしたし。

真岡まで走る。小貝川沿いのサイクリングロードがあるにはあるのだが、途中砂利道になったりして信用できない。

真岡に到着。五行川サイクリングロードがちょっとある。川沿いの桜は三部咲き。

真岡近辺には、焼きそば店が結構あるので行ってみたかった。一件目は休みだった。

この当り、つぶれて荒廃した飲み屋が多い。やはりものつくり産業の衰退が原因か?

真岡中心地から少し外れたところに焼きそば専門店があり、目玉焼き乗せ焼きそば(中)を食べる。本日二回目の昼食。小でもよかったな。他にもよさげな店発見。

益子なら蕎麦か乳茸うどん、真岡なら焼きそばがいいと思った。

R254バイパスを結局下館まで自走。旧道のほうがまだいいかも。下館は金井町の土蔵造りの町並みなど、古い建物が多いので、そういうのが好きな人は楽しいかも。

しもだて美術館は観てもいいかも

駅前のビルは店が撤退して悲しい感じ。折角近代化したのに。

走行距離:65kmくらい
下館からまた常総線、帰りは守谷からTX。もう周りが暗い。

*1:栃木限定のきのこ。なすと合わせるとおいしいダシが出る