ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

道標無い旅(常総線ポタ)

休みだし、何処かに行こうとは思っていたのだが、何処に行くか決まらず、またもや取手へ。先日訪ねた、下館より手前の常総線沿線を見てみたかったのだ。常総線は日本でも珍しい、複線非電化の路線(水海道からは単線)。

一旦改札を出て、フリー切符を買い、常総線に乗り、一旦水海道で下車、街中を徘徊。良い言い方をすれば、静かな街。古い銀行や歯医者の建物が結構残っている。

水海道駅のホームには、何故か外蛇口がある↓

常総線沿線は、いい感じの駅がある↓

また真岡線で真岡へ。

真岡はまだ桜満開。旧市街地を散策、閉店して荒れた店もあるが、おしゃれな店もある。焼きそば屋もやっていたが、ミドリという食堂に入り、ポークソテーを頼む。かなりのボリューム感。もう少し軽めのメニューでもよかったな。

他にも良さげな店発見。

引き続き市内を散策。

真岡駅蒸気機関車を見た。石炭や水を補給する装置もある。

真岡線に乗り、下館で常総線に乗り換え、下妻へ。

下妻は水海道よりは大きな町だが、新しい店も、見どころも特に無し。R294バイパス沿いのほうがまだ栄えてる。

再び常総線で取手まで。