ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

クランクの進化に付いて行けない

昔は良かった。外装変速が9速止まりの頃。ロードとMTBのパーツを併用できた頃が。
kazさんの家の自転車のクランク&BB*1は、皆四角テーパーBBらしい。ウチも大多数の自転車は四角テーパーBBだが、一台(NWT)は忘れられたテクノロジー・オクタリンク、一台(小生用Tikit)はホローテック2の、クランクと軸が一体のタイプ。オクタリンクのBBは手に入りにくくなったとはいえ、グレードを間引いてシマノでも供給しているし、社外品も探せばある。
最近は、シマノのロード用クランクの4アーム(独自規格)化が進んでいる。TT用に56Tは用意されているものの、今のところ純正品以外は使えない状態。この規格が長続きすれば他社からも互換品が出て来るだろうけど、オクタリンクのように忘れられてしまう可能性も大きい。
上級グレードがロードバイク専用になり、小径車やツーリング車に応用できなくなってしまうではないか。そして下位グレードもそれに合わせてくる。まいったね。
やはり四角テーパーBB&クランクが最良か。

*1:クランク軸