ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サイクリング大会について考える

サイクリング大会や、自転車の走行イベントに出ることもなくなったが、理不尽な規定のサイクリング大会の話を聞き、憤慨した。もうこの話はやめようと思ったが、竹本さんが良いこと書いてくれたのでもう一度書きます。
http://southofheaven.info/blog.php?itemid=7086
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20130710#p1
(良い)サイクリング大会、その他の自転車の走行イベントはありがたい。特に地方在住のサイクリストにとっては、出会うことのが少ないけど同じ地域だったり、遠くから来たサイクリストとリアルで交流できる貴重な場だ。
小生もイベント*1で知り合った友人も多く、そういった機会を作ってくれた方々に感謝している。なんといっても、(間接的とはいえ)それがきっかけで結婚もできた。そして結婚した相方(妻)も自転車で出かけるのにつきあってくれることもある。
なぜ参加するわけでもないのに、こういった理不尽な規定のサイクリング大会に小生が怒っているのか? サイクリングしまなみのように、サイクリングイベントなのに、レースでもやるような*2規定。色々な人が、色々な自転車で参加できるようにすべきだろうに。しかも、しまなみ海道がある広島県愛媛県はタンデム2人乗車完全OKなんですよ?*3
サイクリング大会以外でも、電車に持ち込む場合は下面までカバーしろだとか、タンデムの定員乗車は二人乗りと見なすとか、自転車に関する規定が納得の行かない、理不尽なルールばかりだ。何故無知な、何も考えていない奴に振り回されなければいけないのか。
「びわ湖一周サイクルマラソン」というイベントも酷いらしい。だいぶ昔のことだが、おのひろきさんのログを発見。
http://onohiroki.cycling.jp/bent-991002biwako0.html
http://onohiroki.cycling.jp/bent-991002biwako.html
いや〜、これは酷いわ。遠くから来ている人に対して、この仕打ちですか…もう滋賀県嫌いになったわ。しばらく滋賀県に行くのはよそう。このクソイベント、今は行われていないようですが、その後はどうなったんでしょうね?
逆に、良いイベントもあります。

  • サイクルオレゴン(Cycle Oregon) 日本でサイクリング大会を企画している人はこういったイベントに自腹で参加して、色々学んで欲しい。色々な人種&年齢の人が、色々な自転車*4で参加できる、素晴らしいイベント。
  • 会津サイクルトレイン 自動車の少ない南会津地方まで電車で(輪行状態にせず)運んでくれる。オフロードコース以外は車種の縛り無し(MTBのレンタルもある)。参加者も何故か良い人ばかり。
  • 淡路島ロングライド 参加したことはないけど、kazuさんの「タンデム自転車交流協会通信」には他にも良さそうなイベントが紹介されています。タンデムやリカンベントで参加できるイベント=良いイベント、とは限らないけど、逆は言えなくもないように思います。

(画像)滋賀県には行くまい、と書いたが、こんなメモ使っている

*1:荒川サイクリング、BikeFriay Meeting、南会津サイクルトレインなど

*2:しかも計測チップまでつけるんですってよ。耐久レース?時間になったら自動車に渡す時間だから側道に入ってください、でいいんじゃないの?

*3:狭い日本で、この県は完全OK、この県はグレー、ってことが間違っている。全国的に完全OKにしてくれ

*4:長いリカンベントから、トリプレット&チャイルドトレーラーまで。勿論高級ロードも