ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

モールトン博士死去

昨日の小沢昭一先生に続いて、アレックス・モールトン博士も亡くなったんですか。15年前くらい、実は最初の小径車はAPBモールトンにしようと思っていたのですよ。夜通し車やオートバイで移動するのをやめ、輪行できる自転車&電車や飛行機で移動しようと思っていた時*1、最初に得た情報が仕事関係の先輩が持っていたお城モールトンだった。比較的短時間で分解でき、しかも軽くて乗り心地が良く、荷物も載る。で、根性決めて買いに行ったら、BD-1Bromptonを見ちゃったのですよ。APBモールトンより安いし、小さくなる。で最初にBD-1を買ったのでした。その後BikeFridayBromptonに乗ることになり、結局Moultonに乗ることは無かったのですが。

*1:輪行仕様のランドナーなども乗っていたが、作業スペースの確保や、電車の中での位置取りが難しいのが嫌だな、と思っていた