ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

コンパクト・ベースは女子に不人気?

先日楽器店に行った時、行程の都合上、相方にも来てもらって、小生がベースの弦をああでもないこうでもないと迷っている時*1に、相方は売っているベースを一通り見ていたのだが、(自分は)昔ながらのフェンダー・タイプで木目が綺麗なものが良い、との意見。最近流行らなくなったとはいえ、Fender Mustang Bassとか、Dan Electro(小生も持っております)などのショート・スケールや、TUNEやSteinbergerなどのロング・スケールだけどボディとヘッドが小さい、なんてのもあるんですが、どちらも女子には人気が無いみたい。相方も、Tokieさんみたいに華奢な女性がでっかいベース持っているほうがカッコイイ、とのこと。(男女問わず)最近の若いコはトラディショナルな物を好む傾向もあるみたいだし。小さいベースのが楽でいいじゃねえか、と小生思うんですけど*2、好みは人それぞれですからねえ。

*1:5弦のコーティング弦って、コレだ!というものが無いのよ

*2:とはいえ今メインで使っているGodin A5は巨大だが。でもエスペランザ(小柄な女性ベーシスト)もコレ使っているのよね