ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

もう一本5弦ベース買うか

先日の郡山まちなか音ステージでは、がび家に置きっぱなしの助教授の(ややこしい)TUNE TB(4弦)をお借りしたのだが、オリジナル曲のフレーズを5弦(勿論Low-B)で作っているので、4弦でもできなくはないけど、やはり5弦ベースが欲しい。Steinbergerを持って行くのが良いのだが、今回のようにそうもいかない時もある。ハードケースや段ボールに入れて会場に送ったり、事務局長宅に置いてもらう用に、お値段のお手頃な5弦ベース買うか。
フレッテッドかフレットレスか→最近の曲の傾向だとフレッテッドか。ネックを交換できたりすると尚良いが。
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20160825#p1
昔は安価なものはコピーモデルと決まっていたが、Fender Japan以降、公認コピーモデルというか、ライセンス物をよく見る。
最近、スティングレイ系を使ってみたい、という欲もあるので、安価な物だと、Sterling by MUSICMANのS.U.B. Series Ray5だと4万ちょっとで買える。ご丁寧に2バンドEQまでついている。

もうちょっと高価なRay35QMは12万くらい。これだと小生の好みのNaturalやAmberもある。

Squier by FenderからDeluxe Dimension Bass Vも出ているが、何故か売っている店が少ない。通販などで探すと5万くらい。

もうちょっと高いFender MexicoのDimension Bass Vだと13万円くらい。何故かこのモデルだけ片側5連ペグ。出始めのFenderの5弦ベースみたいでカッコイイ。

これか、と思ったのだがこちらもあまり売っていない。不人気なのか。皆が知らないだけか。
5〜6万のと10万超えの同じモデルを弾き比べてみたいものだ。やはり、高い物と安い物の差って、使うと全然違うんですね。小生のように、違いの解る男なら尚更ですよ。
あと変わったところで、ウクレレベースのKALAから、ソリッドボディ(S.U.B.)の5弦がある。
https://kalabrand.com/collections/sub-ubass

4弦のならよく置いてあって安価で買えるのだが、5弦は日本で取り扱いが無いようだ。$619だって。今のレートなら6万5千円くらいか。まあ安い。銘木を使った、Cariforniaシリーズもある。色的にこちらが好みだ。$1099だって。通販ボタンもあるが、日本から買えるのか?*1 これだと、楽器用のハードケースでなくても、薄いスーツケースなどに入れて送れるではないか。
しかしウクレレベースの4弦もブーブー鳴ってるだけでイントネーション(音程感)が無いのに、Low-Bの5弦なんてサウンドとして成立するのかが疑問。とはいえ、人柱として使ってみたい気持ちもある。
こんなこと書いてみたものの、やはり現実的に考えたら、Steinbergerを持って行くか、送付用にするのが一番現実的か。
そして、高級なのを一本いってみる、という方法もある。これだと選択肢が広がる。TuneのTWBや、FreedomのDulakeなども良いとは思うが、2PUのものが多いのが不満だ。リア寄りのセンターに1ハムバッカー、というのが小生は良いのだ。以前Rickenbackerを使っていた時もリア(というかセンター)しか使っていなかった。フロントPUなんて要らないし、フロントPUしかないベースなんて要らない。

*1:通販のページを見たら、日本が選択肢に無かった