ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Ezy Pon

Tikitの折り畳みペダルFD-5のギシギシ具合が顕著になったので、手持ちのEzyペダルに交換。Bromptonのように、畳んだ時に左側のペダルが出っ張るので、左だけ外すわけだが、普通は付属の袋に入れて車体にぶら下げるのだろうけど、もう少しスマートな方法を発見してしまった。
土浦の自転車店flameのオリジナル商品、Ezy Pon。ちょっと高価だし、自作もできそうだけど、思い切って買ってみた。
まず左ペダルを外す↓

車軸に取り付けて↓

こうなる↓

自分のSeason Tikitはディレーラーが無いので干渉することも無い。まあディレーラーがあっても大丈夫だろう。外したペダルを忘れてくる可能性*1も減らせるはず。

*1:恥ずかしながら、何度かやっているので折り畳みペダルに固執していたのだ