ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

pakiT、結構良いんじゃ?

小生Tikitのステムをもう少し長くしたいと思って、久々に新宿のehicleさんへ。思ったようなステムは無かったが*1BikeFridayのTikitの後継モデル、pakiTがあった。BikeFridayのWebや動画だと専用のバックパックにパーツを外して入れるように紹介されているが、ロワーステム(ハンドルの縦棒)を引き抜いて、メインフレームに固定できるので、日本で需要の高い折り畳み形態にもできる。前輪で転がすこともできるが、軽いし、このご時世なので、薄手の輪行バーを全被せするのが良いだろう。

小生もEliteのCapreo仕様*2に乗ってみた。ハンドルを引くとTikit以上にロワーステムがしなう感覚はあるが*3、軽さのおかげで漕ぎ出しが軽く、なかなか快適。でもTikitのスポーツモデルみたいにスピードが伸びる感じがあまり無いような。

シートポストがスムースに下がらないとか、何故フロントハブを100mmにしたのか*4など、もう少し改善点はあれど、思ったより良い感じですよ。ただロングライドや峠越えなどに使うなら、Pocketシリーズのほうが良いかな、とは思いますね。Tikitみたいに車体にバッグもつかないし。

*1:後でIKDさんに聞いてみよう

*2:最初はシングルか内装変速のみ、という話だったが、頼めば外装変速=ドロップエンドにもできるらしい。ただフロントディレーラーは構造上付けられません

*3:ロードバイクばかり乗っている方はこういうところをつっこみがちだが、小径折り畳み車、しかも軽量なモデルならこんなもんですよ

*4:TikitやBromptonは74mm。このほうが折り畳んだサイズを薄くできるのに