ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いわもとQ

ネットやラジオ*1で密かに話題のそば屋、「ありえないお店を目指す店」*2いわもとQ(麹町店)に行ってみましたよ。一足先に行った、Bassmanさんの記事も参照してください。↓
http://basshead.seesaa.net/article/125774363.html
麹町〜紀尾井町界隈は蕎麦屋、ラーメン屋がひしめく激戦区、混雑も治まったであろう14時過ぎ。

もりそば+天ぷらにしたかったが、腹も減ってたし(朝食が5時ですよ)天丼+もりそばのセット(蕎麦はつけそばとかけそばが選べる)、580円を頼む。天ぷらは注文後に揚げるので3分待ってください、とのことで、待ったら出てきましたよ。

いわゆる立ち食いそばや、スーパーで売っている生麺のような、完全自動製麺*3ではなく、手打ち風(?)の四角断面のちょっと透き通ってる麺と、揚げたての天ぷら。器などは安っぽいが、なんかちゃんとしてる。おいしい。しかしやはり麺の水切りが甘い。そば湯はポットに入っていて、セルフでつぐ。
不思議な店だ。なんでこんなに安いの?まさかとは思うが、変な宗教団体じゃないだろうな?

*1:TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル

*2:って何やねん。「ありえないお店を目指す」とか、「ありえないお店」と言い切ってもいいのに

*3:あれはあれで好きですけどね