ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

相良向いの穴

7:36 Kばさん、O脇さん、N野さん、ロイ、東北新幹線に予定通り乗車。
10:10 盛岡でtelavivさんと合流、自動車で鍾乳洞の宝庫、岩泉へ。途中、新しいトンネルが出来ていてありがたい。学校のような道の駅で昼食。
↓岩泉のメインストリート

龍泉洞の駐車場でつなぎに着替え(今回はゴム長靴を東京から履いていった)、わりと有名な安花洞の先、雪の斜面を登ると相良向いの穴(という名前らしい)の洞口だ。氷筍がお出迎え。このあたりはどうってことない岩穴だが、途中身体が挟まれそうな狭い隙間、匍匐前進しても背中が使える穴、足が滑りそうな斜面などいくつか難関を抜けると、鍾乳石がおりなすファンタジーワールドですよ。立派なフローストーンがいくつも見られた。最後の連絡通路と呼ばれるちっちゃい穴(入った人もいるらしいのでビックリ)で引き返す。初日から洞を堪能できた。
↓雪の残る斜面を登る

↓狭い隙間をくぐる(撮影:こばさん)

↓なまめかしい造形

おっぱいがいっぱい

↓小さい地底湖

↓連絡通路

宿は野田村。魚をいろいろいただく。PHSは圏外、LAN回線も無かった。画像を整理して寝る。
(画像)おっぱいがいっぱい