ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

内間木洞二日目(稲妻洞)

8:00 出発。宿に眼鏡を忘れて戻る。気温はわからないが、昨日の朝より寒い。マイナス12度くらいか。
9:30 内間木洞。今日は稲妻洞。名前の通り、Z型の洞。長い縦穴を降り、地下水流を進むが、冬なので水が少なく、進み易い。洞内の滝も見事で、昨日とは違う良さがあり、楽しかった。そのあと熊汁をいただく。牛肉に似てなかなか美味。菊池先生の挨拶と記念撮影。こばさんのカメラの前に前に地元のおじさんが立ちはだかり、撮影大失敗。
14:30 氷渡洞、安家洞の入口まで行く。氷渡洞の入口の氷柱は見事だった。
15:30 龍泉洞入口。水を飲んでみやげを買ったが、食事にはありつけず。岩泉の駅前で遅い昼食。
18:30 やっと盛岡市内。岩泉町は広い。岩手はもっと広い。そして岩手と云う地名はよくつけたものだと感心する。
19:30 やまびこ号乗車。新幹線はただただ退屈。仙台で芸能人の追っかけと思われる30~40代くらいの女が大量に乗り込んで来て囲まれる。うるさいわゴミは置きっぱなしだわ、死なねえかな、このクソバカドブス共。
23:30 帰宅。同行のメンバーは筋肉痛を訴えていたが、自分はちょっと首が疲れた程度。内容の濃い3日間だった。同行のid:naginoさん、id:owakiさん、こばさん、そしてお世話になりっぱなしだったid:telavivさん、ケービングの指導をしていただいた皆さん、ありがとうございました。楽しかったです。ドロドロになったケービングの道具を洗うのがひと苦労だが。