ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

New SatRDay

http://www.ikd21.co.jp/ikd/
http://www.yota.jp/koblog/archives/2006/02/new_sat_r_day_s.html
土曜日にこばさん&id:naginoさんがikdで見て来て、牢屋で画像を見せてもらった。旧型のSatRDay持ってるし、それもあんまり使ってないしいらねえや、と思っていたが、これはいいなあ。一見シンプルに見えるが、旧型の欠点がかなり払拭されているようだ。

  1. 旧型よりも少しは軽いらしい。ただ、フロントブーム溶接箇所が多かったり(あんなの、アルミの曲げにすればいいし、FDポストもアルミをボルトオンでいいのに)、もっと軽量化できそうな気もするが。
  2. 部品を外さずに畳めるということは、外した部品をベルトで固定する必要がないので、輪行の時間も短縮できるし、飛行機に預ける場合などでも壊れる確率が低くなるだろう。
  3. チェーンラインがよく考えられており、走っているときも畳んだときも、チェーンのおさまりがいい。旧型は畳めば前(一次側)チェーンがバラバラになるし、変速すれば大きいギアになかなか入らない、と問題が多かったからなあ。
  4. ポジションがいい。やはりあのくらい寝たいものだ。しかも調整範囲が広い。あまりシートを寝せると首が疲れるらしいので、id:telavivさん製作のヘッドレスト(ネックレスト)が欲しいところ。

改善を望む点は

  1. 素晴らしい折り畳みハンドルだが、ガッチリと固定できなくて、変速の度に上に折り畳まってしまうんだとか。シフターはバーコンでもいいが、あれこそデュアル・コントロール・レヴァーのほうがいいと思うが。
  2. チェーンガードなど、あらかじめこすれることがわかっている所は、ステンレスを巻くorステンレスのパイプを被せるとかして欲しいものだ。