ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

相方Tikitのリニューアルを計画

相方兼用のBrompton S2L-Xが来たので、相方Tikitのリニューアルを計画したい。Tikitに元々ついているAlexのローグレードのリムのブレーキシューが当たる部分が、とにかく減り易い*1。自分のTikitも4000kmくらいで交換している。ニップルかスポークをカラーパーツにしたい、との要望もあるので、それと好きなリムを選んでもらって、リムの交換。
あとは内側にチェーンが外れ易く、しかも四角テーパーBBの軸に外れたチェーンが挟まってしまうので、これの対策をしたい。一番簡単なのは内側にもチェーンリング・ガードをつける方法。長いフィキシング・ボルトとスペーサーも要るだろう。フイキシング・ボルトとクランクキャップボルトが錆びているので、錆びにくい軽合金の物に取り替えたい、というのもある。ニップルかスポークと同じ色にしてもいいだろう。
もう一つは、ホローテック2タイプのクランクに替えてしまうこと。165mmのにしても良いだろう。これは結構費用がかかる。
IKDさんかイークルさんに頼むことになるだろう。扱っている物の種類が多いのはIKDさん、持って行き易いのはイークルさん。相方と部品を選ぶことにしよう。

*1:NWTのSunのリムは15,000km持っているというのに