ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

V-Accordion

http://www.roland.co.jp/VA/
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/10/13/008.html
V-Drum*1、V-Bass*2、V-Guitarなど、RolandのV-Systemはどれも素晴らしいが、V-Accordionなんてものまであるとはびっくりだ。これに、どれだけの需要があるのかは知らんが。アコーディオンなんだから、アコーディオンの音が出ればいい、と考える人が大多数だろうし。キーがいっぱいついている、ショルダー・キーボードと考えればいろいろできそうだが。
金管楽器系や大正琴ヤマハサイレントシステムがあるし、次はV-マリンバか、V-ヴィブラフォンか、V-ガムランか、それともV-三味線か、V-オートハープか。それよりV-Drumの、新しい静かなパッドと音源が欲しいが*3、その前に叩ける部屋(というか、もうすこしマシな住まい)が欲しい。パッドは静かになったとはいえ、リムショットやキックの音はそれなりにするからねえ。

*1:最新型のは素晴らしすぎです

*2:よく出来てるけど、俺はいらない。チューニングメーターさえあれば、イフェクターもいらないし

*3:オクタパッドと両足のペダルと旧型のパッドはある