ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

山口・秋吉台の鍾乳洞巡り

6:30 (湯田温泉)起床→朝食。雪は降っていないが、かなり寒そう。時おり白いものがちらつく*1自転車で行くことに決定。行く前は3日間雨か雪いう、絶望的な予報だったが、初日の夕方ちょっと降られただけで済んでいる。やはりこのメンバーはすごい。
ゆうべこばさんにつられ、宿で飲む酒を買ったが、飲まずに寝てしまった。これから飲むわけにはいかないし。無駄な荷物が増えてしまった。
7:35 自転車を持って行く予定だったが、雪が強くなってきたので、急きょ雨天プランに変更。ジャンボタクシーで景青洞へ。山の方、雪が積もってます。自転車でいかなくて正解だわ。
「山口秋吉台自転車道」の看板が恨めしい。ここを走るつもりだったのだ。
9:00 景青洞。ヘルメットを被り、奥まで進む。天井が低い。
10:45 大正洞。こうもりを間近に見る。
11:20 タクシーでカルストロード。平尾台のカルストもすごかったが、こちらはもっと壮大だ。脳内BGM「禿山の一夜」
12:00 秋芳洞前の食堂でかっぱそばちう。これから秋芳洞

12:15 秋芳洞。巨大な地下水流、百枚皿など、ここでしか見られない物も多く、やっぱり迫力がある。

13:40 秋芳洞前の観光協会で、お借りしたつなぎに着替え*2観光協会の車で中尾洞へ。秋芳洞の賑やかさとは違い、看板は小さいのが一つだけ。勝手に入れないのでそれでいいのだ。
15:40 中尾洞見学終了。素晴らしかった。みんな泥々。


自転車を湯田温泉に置いてきてしまったし、予定が推してバスは出てしまったので、タクシーで一旦湯田温泉に。
17:00 湯田温泉から自走。
18:07 新山口。予定通り乗車。新幹線で水割りちう。と書きたかったが、ものすごい混雑で自転車もおけない。でも水割りは飲む。
19:05 またまた知らん顔で地下鉄。荷物の状態になってるのでいいのだろう。
20:00 福岡空港。もうすぐ飛行機に乗る→乗った。
途中の時間はあっちゃこっちゃしたが、新幹線と飛行機には間に合ってよかった。しかし、荷物を取り違えたとかで出発が20分遅れる。内心ちょっと頭に来てたところに、こばさんがチョコレートをくれる。ちょっと落ち着く。大人だわ。
自転車が壊れていないといいな。ベルトを5本かけ*3、保護パッドを使い、いつもより丈夫にはしているのだが。
23:15 帰宅、夜食&そば焼酎ちう。いや〜、充実した3日間でした。同行のid:poco29さん、id:naginoさん、id:owakiさん、こばさん、行く先々でよくしてくださった皆さん、自分の休みの分仕事してくれた同僚の皆さん、ありがとうございました。
3日間通しの走行データ。dist 68.30 time 4.17.29 av 15.9 max 74.9(たぶん、誤動作だろう) odd 1514.3

*1:いやらしいものではない

*2:まるで清掃員のよう、と言われる

*3:いつもは2〜3本