ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

自分も妄想してみる

http://d.hatena.ne.jp/nagino/20050111
http://d.hatena.ne.jp/owaki/20050111
妄想してますねえ。俺も、もう次の自転車を買う2年計画はできているのだ。次に欲しいのは何しろ網棚に乗るような軟弱輪行自転車だが*1、これに関してはもしテケテケ号*2になっても、ベーシックな一番安いモデルで、アクセサリーなどもキヤリア、フェンダーなどはつけず、ライトとメーターくらいしかつけないつもりなので、これに関してはあまりすごい考えはない。
その次に欲しいのは何と言ってもBikeFridayのタンデム。価格が高いので実行に移すのは2006年中のことになろう。種類がいっぱいあって選ぶのが大変だ。
決定事項

  1. 406ホイールのツーリングモデル ハンドルは前(キャプテン)はツーリングSTIバーでXTのデュアルコントロールレバーをフラットバーのように根本につける、後ろはグリップが4つついてるやつ
  2. おおまかに分けると分解タイプ(XL)と折り畳みタイプ(Two's Day)があるが、分解タイプ TwinAirじやないやつ
    • 分解タイプは、一つのスーケースに入る(モデルもある)→海外旅行向き?
    • 折り畳みタイプは、輪行簡単 重さもさほど重くない→電車輪行、車載向き?
  3. レバー、ブレーキはXT、他はUltegra程度のコンポーネンツ
  4. 前後に4つサイドバッグが載ること

悩みどころ

  1. 高いけど軽量なTilite(真ん中のセクションがチタン)と、普通のXLとどちらをとるか 1.5〜2kgの差はでかいが、お値段の差もでかいぞ
  2. 色 NWTでやろうと思っていた、Merlot2(キャンディー・ブラウン)にしようか。部分チタンモデルと、オールクロモリのでは、印象が全然違うから、チタンモデルならBlack Diamond(ガンメタル)か、Silverでもいいか
  3. 分解タイプは、ソロに組み換えできるQモデルもある Qモデルは使い道多彩だが、重いからねえ。1つのスーツケースに入らないかもしれない

XL Traveler Touring 27 が(15.84kg) $2,298.00か。値上げ分と、レートと、オプションなどざっくり考えて25〜28万くらいかね。このへんがいいかな。

*1:何にしようかねえ

*2:BikeFridayBrompton。早く出ろ