ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

続・タンデムの選び方

http://onohiroki.cycling.jp/weblog200501.html
なんせ,XL Traveler と XLQ Traveler を比較すると,ざっと $1,000 くらい違うようです.

おのひろきさん、説明ありがとうございます。なるほど。XLQ Traveler TourXL Traveler Tourは、重量の違いも少しだけはあるが、価格が全然違うのね。テケテケ号一台分じゃないの。出先でタンデムとシングルを組み替えたとしても残りのパーツを持って歩くくらいならタンデムを一人で乗ってもいいし、にちさんの場合はXLQ Traveler Sportを買って目的に応じて取り替えることも考えているのだろうけど、俺はNWTを持っているから、家でシングル(ソロ)状態の物に乗ることもないだろうから、Qタイプじゃなくてもいいや。

Two'sDay は 406 サイズのホーイルでテレスコピックシートマストのやつなら,パーツの選択が制限されるけど,なんとかケース 1 個で入らない事もないみたいです.

だとしたらTwo's Dayでもいいな。Tilite XLに比べると重いのが難ですが、それでもSat R Dayよりちょっと重いくらいだもんね。電車輪行や車載などの時は絶対折り畳みタイプのTwo's Dayのほうが楽だしね。
トレーラーを牽引して走ることはあまりないだろうし、例えトレーラーにするとしても、トレーラーの「〜」型の骨は何としてもトラヴェルケースに納めるほかないのだが、タイヤとか入らなかった部品は他の荷物と一緒にしてしまえばいいわけだから。

選ぶのに疲れてしまったら,いっそ廉価な Family Traveler Sport なんてどうでしょ.ドロップハンドル仕様で 18 速,重さはサドルとペダル無しで 17 kg ちょっとで値段は $1,600 くらい.

こんなのがあるのを忘れてました。これは分割タイプですね。安くてこれもいいですが、それよりTwo's Dayでちょっといいめのパーツがいいかな。シートマストをチタンにしたりして。一年貯金して考えようか。Tilite Two's Dayってのも見たような記憶があるんだけど、見つからないな。