ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

BikeFriday Meeting 初日

6時前に起きて、たにぐちさんと川端通りを上ル。鴨川越しに見る、先斗町の料理屋や歌舞練場などがいい感じ。他のメンバーの泊まるペンション東山に向かい、清水近辺を皆で散策。朝の京都はくそうざったい修学旅行生がいないのでたいへん動きやすい。
清水近辺の町並みと、清水寺をちょっとだけ見る。料金所がまだ開いていないのでタダ見してしまった。
皆と別れ、先斗町四条烏丸近辺の裏通りを散策。
9:00 BikeFriday Meetingの会場、第三タワーホテルに到着。以前からネットでやりとりしていた方々にもはじめてリアルでお会いしたり、Hasさん、おルスさん、片岡さん(IKD)もいらっしゃいました。
様々なタイプのBikeFridayや、それ以外のいろいろな自転車もある中で、やはり一番の注目は(仮称)PTAと呼ばれる、Crusoe+Bromptonといった感じの349(16inchWO)ホイールのニューモデル。高価な軽量パーツを使っていることもあり、車重は7kg台だそうです。次の日試乗してみましたが、Bromptonのようにフレームの途中で折れるにも関わらず、たわみ感もなく、手放しで乗れるほどの直進安定性があり、かなりイイです。ただ、網棚に載るってほどには小さくはならないので、NWTを持っていて買い足したい、というほどのものではないんですよね。
パテントのとれていない部分があったり、考え中の部分もあったりするので、webでの公開はしないでくれ、とのことなので、車体だけの画像はありません。CrusoeSatRDayのホイールを履いたような見た目だと思ってもらえばいいです。
10:00 当日入り組みを待って、峠コースと市内コースに別れて出発。自分は峠コース組。京都まで来て、わざわざ峠に行かなくても、という自己つっこみもあったのですが、逆にそういうところは独りではまず行かないし、街中ならまたチャンスがあるだろう、ってことでいいかと。
堀川通を北上、東尊上院町を通る。
12:40 激坂を登り、京見峠到着。峠の茶屋でにしんそばちう。Quyuさんがワイヤーロックのキーを無くし、皆で探したらあった。やれやれ。
13:30 京都からいくらも離れていないのに、いい感じの田舎風景を楽しむ。途中の涌き水で水分補給。周山街道の杉坂口から北山杉の産地である「中川」へ寄り道→持越峠→今宮神社門前の「あぶり餅」を食し、集合場所へ。
案内していただいた二人のLightning乗りのsatoさん&こだまさん、企画&リポート作成していただいたかと〜@新川崎さん、ありがとうございました。

リポート作りました。↓
http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/cevent30.htm