ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

鐘乳洞グッズ

7日は、尾須沢鐘乳洞リベンジに行くことになりそうだ。
鐘乳洞に行くときの装備を考える。観光化された鐘乳洞なら、上着を一枚はおるくらいで、基本的に何も要らないのだけれど、鐘乳洞好きしかいかないようなところだと、やはりそれなりの装備が必要となってくる。自転車に積んでいくことを考えると、なるべくコンパクトになるものが望ましい。
とりあえずレベル1、観光鐘乳洞用の基本セットは

  • ライト1 自転車用の、Cat Eye EL-500がいい 電池長持ちで、自転車につけておけるし
  • 高感度撮影ができるデジカメ

レベル2の基本セットは

  • レインウエア
  • 濡れてもいい靴 今のところウエットシューズですが、やっぱりサワタビかな。

レベル3(山登りもあるよ)の基本セットは

  • ライト2 マグライトAAと、それを頭につけられるバンド 
  • 靴 山道の昇り降りを考えるとトレッキング・シューズなんだろうけど、自転車に乗るには適さないので、どうしよう
  • やはり杖も必要か?
  • 膝当て 入水鐘乳洞では必要らしい

鐘乳洞のレベルに応じて、持って行く物の選定は必要だろう。