ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

京都のお勉強

「◯◯の小京都」なんて言われている街*1には行くのに、今まで肝心の京都にわざわざ旅行で行くということがなかった*2。規模が大きすぎるのと、奥が深すぎると思っていたからだ。
11月のBikeFriday Meeting*3で京都に行くのを機に、京都の地図を買って、お勉強することにした。
自分の泊まる場所(12日と13日では違う)、LOROの場所、仕事で行ったことのある場所などを繋げてみる。
しかし京都は地名がわかりにくい。神田のように、小さい町が多く、何丁目とかになっていないので、住所だけを聞いて一発で探し当てるのは余所ものには難しい。配達の人は大変だなあ、と思ったりする。道はわかりやすいのだが。

*1:萩、津和野、倉吉、忘れちゃいけない大洲(うちのじいさんの故郷)、あとはどこだろう。知覧にはまだ行ったことはない

*2:仕事で行ったことは何回かある

*3:とは言ってもBikeFridayオーナーは2/3くらいだと思うが