ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

また壊れたか? Ezyペダル

(mon) No.6672
昨日の荒川サイクリングでBrompton1号のペダルが落ちました。MKS Cygma Ezy(3枚目画像右上)。怪我はしていません。荒川河川敷での事で、車道じゃなかったのが不幸中の幸いです。

走行中、ペダルがガタつく感があったので、外側のプラねじを締めてこれで良し、と出発したところ、

ペダルがスピンドル(軸)から外れた。壊れたとまでは思わなかったが、10mmのソケットレンチが無いと治せなかったし、もう少し走ればサイクルハウスしぶやだったので、だましだまし走る。
結局Promenade Ezyを買ってしまった。TikitやTwo’s Dayにもつけいてる、まあまあ信頼できる物だ(画像右上)。片ベアリングのCygmaと違って、Promenadeは軸の両側にボールベアリングが有るので、ペダルがスピンドルから外れる心配は少ないだろう。

Cygma Ezy(画像右上)は家で直した。プラねじを絞めすぎて、ペダルを踏んだ時に中のナットが回ってしまったようだ。でもBrompton1号にはPromenade Ezyを使う事になるだろう。Cygma Ezyはどうしようか。ちなみに画像左上は家人のTikitについているCompact Ezy。
以前、XP Ezy(画像右下)のべアリングを壊した事がある。これはどうにもならず、壊れた片側は廃棄した。
ペダルの調子が悪い - ロイ飯田の怠惰な考察
またEzyアダプターが余ってしまった。RはBrompton2号に使う予定。Lが2つ余ってしまう。