ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

BikeFridayのBack Pack Bike

昨日、BikeFridayからメールが来て、以前予告していた、「バックパックにして運べる、9kg以下の」新型の折り畳み自転車が発表された。モデル名など、細かいことはまだわからないところもあるのだが。
小生の予想は、以前Tikitのプロトタイプとして作られた、Brompton式の3つ折れタイプ*1、”Pocket Rocker”を進化させたようなものを想像していたのだが、小生の予想とは違っていた。折り畳み機構を簡単にした、分解式のTikitといった感じだ。

http://us12.campaign-archive1.com/?u=9e17f2965ccbfb0789e7d883b&id=ffa0276d69&e=bdda90b886
アナウンスされていること

  • クロモリフレーム+アランモデルはチタンのシートマスト、ハンナモデルはクロモリか鋼材
  • アランモデル・固定ギア(モデル) 本体 15lbs(6.8kg、サドルとペダル含まず) 荷重制限 190lbs(86kg) $2600(今日のレート、$1=109円だと284,600円くらい)
  • アランモデル・シングルスピード 本体 16lbs(7.3kg、サドルとペダル含まず) 荷重制限 190llbs(86kg) $2300(252,000円くらい)
  • ハンナモデル・シングルスピード 本体 18lbs(8.2kg、サドルとペダル含まず、標準装備のサドルとペダルを含むと19.7lbs=8.94kg) 荷重制限 220lbs(100kg) $1500(165,000円くらい)
  • ハンナモデル・内装3速 本体 17lbs(7.7kg、サドルとペダル含まず) 荷重制限 190lbs(86kg) $1850(202,700円くらい)

しかし、軽量モデルがアラン(モデル)で、低価格タイプがハンナ(モデル)なのか。ウチと逆だな。ギターみたい*2だな。ウチは激重タイプがロイ(モデル)で、カスタムカラー&高級仕様はかみさん(モデル)だからな。
動画から推測できること

  • ホイール、タイヤはTikitと同じ349mm(16インチWO)
  • メインフレームがBBの前で折れるのはTikitと同じだが、シートマストを畳まず、分解にすることにより、シートポスト根元付近をシンプルに作っている
  • リア三角がTikitより短い? 外装変速を諦めた?
  • 畳めるのはメインフレームだけで、シートマスト、ステム、前輪、ペダルは取り外して、バックパック形の輪行袋に入れる Tikitよりは畳んだサイズがやや短く、薄いが、bromptonよりは長い


小十郎さんからはコースターブレーキと見た、とのコメントですが、ステムを外す事を考えると、ワイヤーが少ないほうがバックパック内での整理がしやすいでしょう。シフトワイヤーを使わない、キックシフトや自動変速*3コースターブレーキなら良いでしょうね。
あと、バックパックが小さく畳めるようですが、外した部品を納めるようになっているのだろうか。
もう少しするとIKDさんやehicleさんに現物が来ることでしょう。見てみたいものです。

*1:もうパテントが切れている筈なので、この方法もありだとは思う

*2:レス・ポール・モデル、チェット・アトキンス・モデルなど

*3:Sramの自動2段変速ハブなど良いと思います