ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

チェーン交換で済むと思うなよ

(fri) No.6585
昨日に続いて、小生用Tikitのチェーン交換。KMCの安いグレーのチェーンから、KMC X8 シルバーに交換。

それは良かったが、シフトワイヤーがボロけているのを発見。ギア抜けするようになった原因はこれか!

早速シフトワイヤー交換。シマノのサービスマニュアルを見て調整しようと思ったら、公式サイトからサービスマニュアルが消えている!? ←後日、よく探したら有りました...
そして、4速(直結)に合わせる黄色の線が出て来ない!←磨耗で線が消えていたので、タッチアップペイントで書きました。

まいったね。どうすれば良いのか。目分量で見当付けてなんとか組み上げる。←とりあえずカンでこれくらいだろう、とワイヤーの引きを調整して、後日マニュアルを見て測ったら、ほぼピッタリでした。自分すごい。