ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

乗り鉄旅2022春2 北勢線

(sun) No.6482
昨日の続き。実際は4/9の話。
以前桑名に行った時に見た、三岐鉄道北勢線に乗る。北勢線の駅は西桑名。ここは日本に3つしか無い*1軌間762mmの軽便電車が地域の足として活躍している。

良く見る電車より1回り小さいミニ電車。人が座るとその間が狭い。これが走り出すと吊り掛け駆動*2のギヤ音とガタガタのレールのためすごい振動。速度も思いのほか速い。

終点の阿下喜駅には軽便鉄道博物館なる物がある。

再び桑名に戻り、次回に続く。

*1:他は同じ三重県で同じ元近鉄四日市あすなろう鉄道、これは2013年、2019年に乗った。もう一つが黒部峡谷鉄道。これも乗ってみたい

*2:=ユニットスイング