ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

アリランラーメンと京成千原線

千葉のローカルフードの勉強をしていると、「アリランラーメン」という言葉が矢鱈と出て来て、これだけ食べたことが無かったのでTikitを輪行して食べに行く。本店は茂原の隣の長生郡にあるが、市原市小湊鉄道上総牛久駅の近くにもあるらしい。
五井駅から小湊鉄道。何十年か振りの新車、SL風トロッコ列車は、メカトラブルの為運休だそうだ。

上総牛久駅に着き、「味覚」へ。

11:15頃入って、なんとか座れたけどほぼ満席。スープは中華鍋に大量の醤油と玉葱、ニンニク、ニラ、豚肉、一味唐辛子などを入れて一回煮るので、中々小生の分が来ない。15分以上待ってアリランチャーシュー麺登場。千葉ローカルラーメンに共通する、濃い醤油+玉葱、それに辛味。麺は中細で柔らかい。これで900円はちょっと高いようにも思う。
静かな上総牛久の街

帰りは上総牛久駅に戻り、小湊線を海士有木(あまありき)まで乗車、京成千原線の終点、ちはら台まで走る。

ちはら台駅先。路盤が先まで有る。

ちはら台駅付近は店も少なく、寂しい感じ。

電車も空いている。複線分の設備が作ってあるが、単線。

京成線で帰宅。
ミラーのステーが折れた...