ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

大阪ビア散歩

(sat) No.5349
大阪で業務終了。遅い新幹線で帰ることもできたが、折角なので泊まって飲み歩こうと思う。

大阪駅近くのカプセルホテルに潜り込み(すぐ満室に...)、サウナ入って出かけます。
歩いて天満。

商店街と思っていたが、扉の無いお手軽そうな飲み屋が軒を連ねる。若い人が多い。十三や天下茶屋のおっさんエリアとは雰囲気が違う。

目標にしていた箕面ビールのビアベリーに行くが、満席。立ち飲みでも良いんだけどと言ったが席につかないと駄目らしい。

天満駅~福島駅~土佐堀(≒中ノ島)のビアベリーには入れた。

ここでも醸造している。

W-IPA(9)、

自家醸造のインペリアルスタウト(8.5)。

フードの提供は終わっていたのでこれだけ。
大阪フェスティバルホール、建て替わっている。この地下にカレーピラフにホワイトシチューがかかっている妙なカレー(?)があったがさすがに残ってなかった。
大阪駅にもクラフトビアが飲める店がいくつかあるようだ。↓はドイツビールの店。

クラフトビアマーケットを見つけた。

宿の近くで揚子江ラーメン。寝る。