ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

島々清しゃ

現在「沈黙」や「マイルスアヘッド」など観るべき映画も多い中で、TBSラジオで推していたり、音楽映画っぽい感じもしたので観に行く。テアトル新宿にて。

「島々清しゃ」は「しまじまかいしゃ」。島々美しく、という意味の、普久原恒勇先生の曲が話のキーとなっています。ある意味音楽映画。キーワードは「ちんだみ」チューニングの事らしい。
気難しい少女が内地から来た音楽の先生や、周りの子供達によって、音楽を通じてちょっとだけ成長して行く。冷静に考えると大した話でも無いのだけれど、とても良いです。観ていて退屈しません。
沖縄人は歌、踊り、楽器に長けている、と皆思っているけど、そういう人ばかりでもないのだな。
沖縄好き、沖縄ポップ好きの方にはお勧めです。 夜帰って、三線代わりの「みんみん」で「島々清しゃ」をやってみたりして。