ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

千住とクラフトビア

今日かみさんが帰ってくるので、昨晩は最後の独身生活を堪能するつもりで、自転車通勤をせず、帰りに千住(駅名は北千住)へ寄る。行こうと思っていた、さかづきBrewingへ。裏路地にある、良い感じの店。女子*1率高し。

店舗内でオリジナルのビアも作っている。この日はヴァイツェン、ブラウンエール、アメリカンIPA、ドライスタウト、ピルスナースーパードライ*2、サイズは1サイズで約300ml。オリジナルの4種類を全部飲んだ。どれも良いが、ヴァイツェンうまい。あとマッシュポテト&ハム、レバーパテを頼む。エルカルゴのクリーム煮もあるので、今度来た時に頼もう。

その近くに、東京リカーランド(酒店)がある。元々ウイスキーの品揃えの良い店だが、最近は「びあマ」と称して瓶や缶のクラフトビアにも力を入れているようで、品揃えがまあすごい。国産、輸入の有名どころだけでなく、見た事無いようなのもある。以前からウチの近くにやまやがあればいいのに、と思っていたが、びあマがあればいい*3

前から飲みたかったBrewDogの高くて黒くてアルコール度数12.7%のBlack Eyed King Imperial Stoutもあった。なんと1,690円!まあ店で飲めばもっと高いからな。これを含めて5本ほど買って帰る。Black Eyed Kingは早速飲みましたよ。猛烈に黒くて複雑な味!

*1:というかおば..

*2:店主がアサヒビール出身らしくてこういうことらしい。良いと思います

*3:とはいえ、やまやにしか無い物もあるので、やまやも必要。辛くて赤いウオッカも売っているし。