ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

永福町サミット

巷の話題といえば伊勢志摩サミットか。まあ、伊勢志摩サミットそのもののことより警戒が厳重すぎないか、ってことだろうけど。まあ何かあっちゃいけねえから*1な。サミットという言葉を聞く度、母と(亡くなった)祖母の「永福町サミット」のことを思い出す。何かの用で、北関東某所から夫の母(姑)である、永福町にある祖母の家に行った時のこと。
祖母「Y子さん(母)、サミットに行きましょう」
母「国際会議でもするんですか?」
北関東某所のとある県にしか住んだことの無い母は、「サミット」というスーパーマーケットがあるのを知らなかったのだった。