ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ミュージックプレゼントを観て来たよ

土日仕事して、今日は休み。「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」を観に行こうと画策する。20年前、通りかがったヨークマートでやっていたのを観て以来。自転車は持たず(丸腰)電車で、10:30頃国分寺駅着。駅周辺を散策、歯医者看板の画像を撮ったりして、生放送会場に向かう。


輪島さんのだんご屋が。

途中、TBSラジオの車があった。会場が近いとみた。

会場は南町商店街の文房具店、「山水堂」さん。スタッフは店の前にポータブルミキサーを前にした(音声)技術さんとラジオキャスターさん×2、出たり入ったり忙しいディレクターさんから説明がある。店のカウンターには国分寺市を紹介する資料が用意されている。商店会の方、地元のお年寄りが前に集められる。下駄の音と共にサングラスをかけた毒蝮三太夫さん登場。サングラスをパッととって本編に入ります。

96歳のおばあちゃんが蝮さんの名前が出ない*1、というかわいいハプニングもあって20分程の生放送は終了。終わっても30分程、蝮さんのトークショー笑点の特番で歌丸師匠*2と久々に共演した話、トシとった男性の行く所が無い*3とか、良い話が聞けました。
自作の毒蝮Tシャッを作って来た方も居ました。本放送では触れなかったけど、アフタートークでいじられてました。

国分寺の方々と記念撮影をしている時、TBSラジオプレス*4千社札を頂いて山水堂を後にしました。入場料代わりに、最近集めているボールペン「ジェットストリーム・プライム」を買って帰る腹づもりだったが、とてもそんなことができる感じではなかったのです。たたでおじゃましてすみません。

*1:放送直後に思い出しました

*2:蝮さんと同世代、ほぼ80歳だそうです

*3:まさに小生の実父がそう。ヒキコモリジジィですよ... 蝮さんの爪の垢でも飲んだら?

*4:webで読めるようにして欲しいです