ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

なぜマスゴミは失礼であり続けるのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000031-zdn_n-sci
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198401
この一件だけで怒っているわけではない。中継車やロケバスって基本失礼だからな。なんだろう、こういう特権階級意識関西テレビは取材をやめて関西に帰れ。こんな連中はマスゴミどころかカスゴミだ。災害取材=善だとでも思っているのか。こういう連中が遠くから来るから被災者に食事も燃料も行き渡らないのではないか。
こういうのが嫌になって俺たちのナタリー*1も辞めてしまったのではないか?
取材と称してヘリコプターを飛ばして、うるさくて迷惑だ、という話も読む。
そして、災害が起こると全国からテレビ局が押し寄せるのはどうにかならないものか。九州の系列局にまとめるとかすれば、失礼で強引な取材も減らせるし、燃料など被災者に行き渡る物資も増やせると思うのだが。テレビ局は東日本大震災で何も学ばなかったのか。

*1:元TBS、小林悠アナ