ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

中二病について考える

http://ja.wikipedia.org/wiki/中二病
http://news.livedoor.com/article/detail/7267353/
http://news.walkerplus.com/article/35624/
中二病。むずがゆく、香ばしい言葉だ。しかしながら、自分の世代の中二病と現在の中二病では様子が変わっているようだ。先日、サブカル番組かと思って録画したらアニメだった「中二病でも恋がしたい!」を見た。すっぱくてなんとも言えない気持ちになった。
小生の世代、というより小生は「サブカル系」*1、洋楽・洋画・外国のお笑いに詳しくなろうとしたりしたものだ。サブカル系は知識が広がる良性の中二病だが、珍走団は何も生み出さず、他人に迷惑をかけるだけの悪性の中二病だろう。うるさい車に乗っている奴、旧車會なるイイトシこいてうるさくてダサイ族車に乗っている奴などは、一生悪性の中二病が直らない、社会のゴミ。見るだけで他人の気分を悪くする、ゴキブリのような存在。尾●豊本人やその信者はやや悪性の中二病。自分勝手がカッコいいと思っている勘違いバカ。
最近の中二病は「邪気眼系」が主流(?)なようで。自分には秘めた超能力がある、自分は〇〇の血をひくもの、みたいな。小生がアニメや少年漫画を読まなくなってから、こういう他力本願超能力系*2が流行ったのだろう。サンタクロースが居ないのは理解しているのに、眼帯を外したらすごい力が出ることは信じているのね。中二病って難しいわね。お会計して。

*1:ちなみに小生が中二の時は「中二病」「サブカル」な言葉は無かった。ポップ・カルチャー、カウンター・カルチャーなどの言葉はあったが流行っていなかった

*2:もっと良い言い方がありそうだが