ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

TBSラジオ新番組

小生が一番良く聴いているのはTBSラジオ*1なのだが、午前中の番組が30年振りの大改編。関東で一番聴かれている番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了、その時間に「伊集院光とらじおと」と「ジェーン・スー 生活は踊る」が始まった。
ウチのラジオレコーダーも録音する番組の改編で大変だ。小生は伊集院世代、かみさんはジェーン・スー世代なので、親世代の大沢悠里さんから世代交代したな、という感がある。
伊集院さんもジェーン・スーさんもすでにラジオをやっていて、小生も好きで聴いていたので、つまらないはずはなかろう、と初回を聴いてみたが、やはり良い。ゆうゆうワイドの聴取者*2も入り易いように、カルチャーにより過ぎず、間口を広くとっている姿勢が感じられる。
伊集院光とらじおと」のオープニングで、相方の安田美香さんがパジャマの上にコートを着て電車で来た、という珍事にびっくり。これは「大沢悠里のゆうゆうワイド・土曜日版」の(悠里)「おはようございます」(さこみちよ)「午後の3時ですよ」と並んで、年末の「珍プレー好プレー大賞」にもとりあげられるだろう。
そしてここ一ヶ月半くらい、メインの永六輔さんが出ていない「六輔七転八倒九十分」は続くのか。聴いてるけど。

*1:次が文化放送NHK-FMニッポン放送と続く

*2:悠里さんは「聴取者」「リスナー」という言い方が嫌いで「お聴きの皆さん」と言う