ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

居間の天井灯が点かなくなる

土曜日の朝、突然居間の天井灯が点かなくなった。困ったことになった。小生は仕事だったので相方に任せたが、色々驚くことがあった。

  • 中を開けたら、蛍光灯はくだびれているが、これが原因ではなさそうだ。それがダイソーの蛍光灯。こんなんで4年も持ったのか!
  • どうも安定機がお亡くなりになったらしいのだが、古い灯体なのでここだけ部品を替えるのは無理らしい
  • 新しい灯体を買うことにしたのだが、メーカーによって価格もばらばら。LED光源で調光できるものにしたい
  • 夕方、大家が見にきてくれて、新しい灯体に替えます、ということになった。
  • このままではあまりに不便なので、間に合わせで裸電球のソケットを買って、しばらくこれで間に合わせることになった。古い家って色々あるなあ。