ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

OSをアップデート

2009年の銀のMacBookを営業車用に、2010年の白のMacBookを自宅用に、2012年のMacBook Airを旅などの持ち出し用に使っている。さすがに来年は新しいMacBookを買おうとは思っているのだが、実はあまり不便を感じていなかった。しかし先日TwitterがMobile仕様に表示されて、さすがに使いづらいのでOS*1を10.7.5(Lion)から10.12(El Capitan)にアップデートしようと思ったのだが、レビューが不評の嵐。それより一つ古い、10.11(Yosemite)にアップデートすることに。まあダウンロードに時間がかかった。


とりあえずTwitterはPCようになったが、やはり古いMacに新しいOSを入れると動作が重い。
そして困ったのは、Mark/Space Notebookが使えなくなってしまったではないか。調べたら10.9以降では使えないのか。どうするか。

*1:この場合、大阪ストリップの意味ではなく、コンピューターのシステムソフトの方