ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

白熱灯や蛍光灯がそんなに悪か

http://www.asahi.com/articles/ASHCT5JHKHCTULFA021.html
家庭や仕事場などの照明はLED化してもいいと思う。ウチでもそうしている。でも蛍光灯はともかく、白熱灯の国内生産を禁止するのはどうなのだろう。おしゃれなバーの照明もLED化? 舞台照明も最近は放電灯やLEDも使われているけど、電灯の明かりが無いと成り立たないよ? 演出照明は「ゲージ」といって調光もしなきゃいけないんですよ。調光卓はOn/Offじゃなくて、フェーダーがついているんですよ。地方の公民館のスポットライトの電球が切れたら、中国とかから買うしか無いの? また中国人を儲けさせるだけだよね? バカなの? 電球作るしかない会社もあるよ? 潰せっていうの? 本気で言ってるの? 古い自動車、オートバイ、鉄道車両前照灯は? 暗室の赤球は? 温室のヒヨコ電球は? あれは電熱器扱い?
もっと資源、電力の無駄になっているものがあるよね? 年度末、年末にやる意味の解らない道路のほじくり返し。これをやめたほうが電力や石油の消費が押さえられるんじゃないかな。こんな無駄金があったら、常総市東日本大震災で今でも酷い目にあっている方々の為に使ってくれよ。
レコードプレーヤーやテープレコーダーのように、好きで使いたかったらOK、にして欲しいものだ。